多発性子宮筋腫で子宮全摘~ロボット支援下腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)

2023年9月20日に良性筋腫(多発性子宮筋腫)で子宮全摘術を受けます。 手術前から術後メモ。

卵巣摘出後どうなるのか調べてみた

医師から子宮全摘出の手術までに
卵巣も摘出するかどうか考えておいてと言われた。
卵巣も摘出すると卵巣がんの心配ないし
婦人科にお世話になる機会が減るだってさ。

うーん。
今、私の卵巣は腫れておらず問題はないんだよねー。
卵巣がんになる心配がないと言われたのは
ちょっと、惹かれる。

結構重要な事なので、ググってみる。

メリット:卵巣がんのリスクがゼロになる。

デメリット:女性ホルモンの分泌が止まる為、更年期症状が起こる場合がある。
あと、骨粗鬆症脳梗塞心筋梗塞等の血管系のリスクも高まる。


まだ閉経してないから、急に女性ホルモン止まるようなことがあると
更年期症状ひどくなりそう。
それよりも、血管系のリスク高まるのヤバいじゃん。
こりゃ、取らないで卵巣を残すほうがいいね。

例えば子宮がんだったら、がんになりやすいかもしれないから
卵巣も取ると事を選ぶと思う。
だけど、良性の子宮筋腫だし、血縁者にがんの人間はいない。

という事で
卵巣は残します。