多発性子宮筋腫で子宮全摘~ロボット支援下腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)

2023年9月20日に良性筋腫(多発性子宮筋腫)で子宮全摘術を受けます。 手術前から術後メモ。

術後、初めての診察。術後20日目。

少量の出血が続いたまま受診日になった。

まずは、診察前に入院費をクレカで払うために入退院受付へ。

25万円以上だからポイントもらわなきゃ損だもんね。

 

待たずにすぐ支払いできた。

診察時間まで1時間以上あるのでタリーズで糖分補給。

すぐ飲み終わっちゃったので、診察券を入れて受付番号発行。

どうも今日は空いてるらしく、モニターに私の番号は出てきた。

2番目だった。

予約時間より30分早く診察。

 

私「ところで私の子宮はどれぐらい大きかったんですか?」

医師「レルミナで小さくして600グラムだった。これが取った子宮ね。」

モニターに取った私の子宮が出てきてた。

グロの耐久性あるから問題ないけど、これが子宮で表裏を見せられても

よくわからん(汗)

私「少量の出血が1週間ぐらい続いてるのと、膣から紺色の糸出てきてビビった。」

医師「あー説明してなかった。ごめんね。その糸大丈夫だから。縛ってた糸だから。」

医師「あと、出血はあと2週間ぐらい続くと思うから、出血してる間は無理しないで、

   出血が落ち着いたら自転車こいでも大丈夫。」

医師「あと、お風呂は今日から大丈夫。」

私「やったー。」

医師「性交渉は三ヶ月はNG。」

私「卵巣がんとかの検診はどうすればいいですか?」

医師「まぁ、筋腫も子宮も問題なかったから、2年に1回ぐらいのペースで

   検診すれば問題なし。」

医師「次は12月に診察しましょう。」

 

ってな感じで術後、初の診察終わり。

まだ、本格的に動けないのは辛い。