多発性子宮筋腫で子宮全摘~ロボット支援下腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)

2023年9月20日に良性筋腫(多発性子宮筋腫)で子宮全摘術を受けます。 手術前から術後メモ。

入院中の持ちモノでよかったもの・いらなかったもの

tantan373.hatenablog.com

 

入院持ち物の感想。

 

普通のコップ

(ペットボトルで水分を取っていたので普通のコップはいらなかった)

 

ドライシャンプー
(汗かかなかったし、術後は1日おきにシャワーは入れたので必要なかった)

 

綿棒、爪切り
(1週間入院なら使わなかった)

 

洗濯ジェルボール
(パジャマ、タオルレンタルなので使わなかった)

 

靴下
(夏の入院のせいか暑くて履かなかった)

 

PC
(仕事する元気なかった)

 

イヤホン
(テレビ見なかった)

 

ストローキャップ
(寝ながら飲むことがなかった)

 

置時計
(絶対必要。ダイソーの安いのはNG。暗闇で文字盤見えなかった)

 

私は1週間の入院だったので、パジャマとタオルはレンタルした。
これが抗がん剤などの長期の入院だった場合はレンタルではなく
パジャマとタオルは用意して自分で洗濯した方がいいと思う。