多発性子宮筋腫で子宮全摘~ロボット支援下腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)

2023年9月20日に良性筋腫(多発性子宮筋腫)で子宮全摘術を受けます。 手術前から術後メモ。

筋肉痛継続中

レルミナの副作用で筋肉痛継続中。

ホットフラッシュも辛いけど、この筋肉痛は曲者。

最初、両方の二の腕だけだったけど、今では左上半身が筋肉痛。

この前、腕が上がらなくなり日曜日やってる接骨院を探して駆け込んだ。

最初、五十肩??かと思って行ったら、違ってた。

左側のコリがひどく、ほぐしと電気治療してもらい、少し腕が上がるようになった。

でも、右側と比べると可動域が全然違うし、ちょっと、PCで文章打つのも

左だけ辛い。

血流悪いし、そり腰、背骨左歪んで痛みが取れないので当分の間

接骨院に通うことに・・・。

 

で、疲れ果てて家に帰宅したら、要介護2の義母が「庭で転んでお隣の〇〇さんに

助けてもらっちゃった」を笑顔で言ってきた。

おーい、家に誰もいない時は外でないでって言ったよねー。

たまたま、お隣さんが見つけてくれたから助けてもらえたけど

助けてもらえないで1時間以上外にいたら熱中症なるよ。

 

貰い物のお菓子があったから、それ持ってお隣さんにお礼言いに行った。

義母に注意したが「お隣さんがいなくても、反対側のお隣さんがいるから

大丈夫よ」と訳の分からん事言ってた。

本人、迷惑をかけたことを理解してない。

菓子折り持ってお礼を言いに行く私のみになって欲しい。

薬の副作用で体調悪いのに、メンタルも悪くなりそう・・・。