多発性子宮筋腫で子宮全摘~ロボット支援下腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)

2023年9月20日に良性筋腫(多発性子宮筋腫)で子宮全摘術を受けます。 手術前から術後メモ。

大学病院受診日9/5(手術前最後の受診)

今日は受診前に患者支援室で入院前の説明を受けた。

 

全身麻酔をするので、歯科衛生士さんに歯をチェックされた。
ぐらつく歯がないかなど。

看護師さんから入院するにあたっての注意事項や持ち物などの説明。

薬剤師さんからは薬の説明。

麻酔科医からは親族で全身麻酔で体調不良を起こししたことある人がいるか
などの確認とリスクについて。

 

なんやかんやで複数の部屋の移動があり、説明が1時間近くかかった。

 

入院前の説明が終わり婦人科へ移動。
今回は呼ばれるまでちょっとかかった。

医師「調子どう?」
私「ホットフラッシュはずっとあります。
  あと、2週間前から足のむくみが酷くて、サンダルしかはけない」
医師「マッサージするしかないね。もう少し我慢して」
医師「20日手術の人、延期になったから、20日手術できるよ。どうする?」
私「20日でお願いします」
医師「じゃ、19日午後入院で20日手術しよう」
私「はい。お願いします」
医師「手術がんばろうね」
私「はい。やっと順番きました。長かったです」
医師「本当に長かったね」

 

ってな感じで診察終わった。
いや~、ホント長かった。
やっと手術できる。

19日午後入院で20日手術、25日退院予定。

入院前に髪の毛切りに行こう。