多発性子宮筋腫で子宮全摘~ロボット支援下腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)

2023年9月20日に良性筋腫(多発性子宮筋腫)で子宮全摘術を受けます。 手術前から術後メモ。

術後の日常生活

術後の日常生活について。

 

手術後1か月程度は体調にあわせて生活を送るように言われた。

 

1.家事

 軽い労作から。

 皿洗い、料理、洗濯、植物の水やりなど、腹筋に力が入らないもの。

 重い労働はNG。

 床の拭き掃除、掃除機、風呂掃除、草むしりなど。

 

2.仕事

 デスクワークは休憩しながら。

 動き回る、立ち仕事は次の受診日まではNG。

 

3.その他

 旅行、スポーツは次の受診日までNG。

 とにかく振動が創部にひびかないようにする。

 

4.食事

 生もの、麺類を控える。

 生ものは手術によって免疫力が落ちているため。

 麺類はよく噛まず、すすってしまう可能性があるため。

 なので、麺類を食べる時は少しずつ食べよく噛む。

 

5.排泄

 あまり力めないので、水分をとり便が固くなるのを防ぐ。

 

6.お風呂

 湯船につかるのは次の受診日後からにする。

 創部は清潔にするため、シャワー浴は毎日。

 

ってな感じで術後の生活は制限されまくり。

熱が38度以上出たり、傷が膿んだり、生理みたいな出血がある

など変化があった場合は即受診。