多発性子宮筋腫で子宮全摘~ロボット支援下腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)

2023年9月20日に良性筋腫(多発性子宮筋腫)で子宮全摘術を受けます。 手術前から術後メモ。

初診 5/2

8時30分から受付がやってるので朝一で大学病院へ。
診察券とカルテを作ってもらい2階の産婦人科へ移動。
予約なしの初診だから2,3時間待つのは覚悟してたけど
1時間で呼ばれた。

紹介状に検査結果などのデータがあったので
内診をして手術の話をする。
現在、良性腫瘍の手術待ちが200人ぐらいいるので
4か月ぐらい待つと言われた。
なので、待っている間はお薬で筋腫を小さくして
手術中の出血を減らしリスクを減らしましょうと言われ
レルミナという薬を処方してもらう。

レルミナは閉経後の女性レベルまでにホルモンの分泌量を低下させる。
なので、更年期症状があったり、頭痛などの副作用が出ると脅された。
すでに、1日1回ほてり症状があるんだけど・・・。
レルミナの飲み始めるタイミングは生理1日から5日の時で
飲むと次の生理の時期には生理が来ないらしい。

手術はダ・ヴィンチという機械を使った腹腔鏡手術に決定。
ダビンチは頭を少し下にするから、次の診察までに眼科で
緑内障の検査をしてきてくださいと言われた。
緑内障がある場合は普通の腹腔鏡手術になるらしい。

最後に、入院の時までに卵巣はどうするのか決めといてと言われた。
卵巣どうしようかな~。