多発性子宮筋腫で子宮全摘~ロボット支援下腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)

2023年9月20日に良性筋腫(多発性子宮筋腫)で子宮全摘術を受けます。 手術前から術後メモ。

MRIの検査結果 5/25

医師「癌は無いから安心して~」
        「卵巣も腫れてないね」
  「で、肝心の子宮筋腫なんだけど、大小沢山あって数えきれない」
  「筋腫で子宮大きくなってるよ」
  「様子見る?とっちゃう?」

私「閉経までどれぐらいかかりますか?」

医師「ずっと、順調に生理きてたんだよね。だったら当分閉経しないかな?」

私「取ってください。このタイミング逃すと簡単に入院できそうにないので」

医師「じゃ、腕のいい先生知ってるから紹介状書くね」

私「あざす」

5/2に紹介状持って大学病院へ。

面倒を見ている義母の介護度が低いうちなら、入院は可能だが
目を離せない介護度になると簡単に入院できん。